大ヒット映画「カメラを止めるな」上田監督の成功の秘密とは?(前編)

大ヒット映画「カメラを止めるな」上田監督の成功の秘密とは?(前編)

年末恒例「ユーキャン新語・流行語大賞」2018年の候補30語が先日11月7日に発表されましたね。

今年1年を象徴する言葉がいくつも並び、1年を振り返る意味でも興味深いです。

さて今回のブログでは、その流行語大賞の候補にも選ばれた、今年大ヒットした映画「カメラを止めるな!」こと「カメ止め」の上田監督のインタビューの中で気付いたことについて書きます。

皆さん「カメ止め」は観ましたか?

私は映画館で観ましたが、話題になっていたこともあり、いざ映画館に着いたらチケットを求める人で大行列!びっくりしたのを覚えています。

映画の内容はここではお伝えしませんが、

総製作費約300万と超低予算、当初は都内2館のみでの上映だったにもかかわらず

口コミで評判は広がり、今では全国346館で上映され興行収入は30億円を突破した傑作映画です。

そんな大ヒット映画「カメ止め」の監督・脚本・編集を務めたのが上田慎一郎さん(34)

上田監督のインタビュー番組を見るまでは知らなかったのですが、なんと私と同い年なんですね!

急に親近感が沸きます笑

番組の中では、上田監督が過去に度重なる借金で、しまいには代々木公園でホームレス生活するなどの苦難を経験されてきた半生を具体的なエピソード交え語られていました。

ではなぜ、そんな上田監督が13作品目「カメ止め」で大成功されたのか?

実は上田監督がずっと大切にしていることに秘密があったようです。

そしてその大切にしていることは、私の周りの素晴らしい成果をおさめている方が皆、普段から心掛けていることと共通していました。

私が思う上田監督の成功の秘密、

それは

 

「家族の応援」です

なんだ当り前じゃないか!と思ったあなた、

はたまたギクッとしたあなた、

あなたの家族はどんな時でも「最高の応援団」でいてくれていますか?

 

かくいう私も、、、

・残業は月80時間以上、帰宅は夜23時以降の毎日、、、

・家族のため、いい暮らしをするためにと休日も仕事ばかり、、、

・妻からは「何のために結婚したか分からない」と喧嘩になることもしばしば、、、

このように家族が「最高の応援団」でいてくれるとは程遠い日々を過ごしていました。

 

では、なぜそんな私が「家族を最高の応援団」にすることが出来たのか?

そのコツについては是非、後編をお読みください。

 

以下、上田監督がご家族からずっと応援され、それをパワーに映画を撮り続けていたのが

よく分かる記事を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上田 貞行 ますたーさんの投稿 2018年7月28日土曜日

引用元:上記facebookリンク参照

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素敵なご家族にジーンとしてしまいました。

そして、

家族の応援があったからこそ「カメ止め」の大ヒットが生まれた

が良く分かりました。

 

これからもこのブログで私の日々の学び・気付き・感じたことを更新していきます。

 

 

【お知らせ】

メルマガ登録はこちら!

本業と副業の両輪で成果を出す!
そんな最幸の働き方=ハイブリッドワーク
を実現するための無料メール講座です。

ハイブリッドワークを実現させるための
「考え方」や「視点」、講座や説明会情報など
あなたの背中を押す情報をお届けしています。

こちらのURLがメルマガの登録フォームです。

メルマガ登録フォーム
お名前  *
 例)桜木 花道
メールアドレス  *
 ※半角英数字