サンマの法則

サンマの法則

暑い夏が過ぎ、秋の訪れを感じる今日この頃ですね。

秋といえば、食欲の秋。食欲の秋といえば、秋刀魚!

刺身で食べても、握っても美味しいですが、私はやっぱり焼きが好きです。

広島に住んでいた時に、魚の美味しい居酒屋さんに下宿(?)していた私は、

大将から「秋刀魚を最高に美味しく、美しく食べる方法」を伝授されました。

その方法は、、、、またご披露させていただきますね。

 

それはさておき、「サンマの法則」ってご存知ですが?

 

以前の私は、せっかくの休日でもついついお昼過ぎまで寝てしまい、

・気がつくとあっという間に休日が終わっていた、、、

・やりたいことがあったのに何してたんだろう、、、

・結局、何も出来なかったなぁと後悔ばかり、、、

そんな残念な休日を過ごすこともしばしば。

でも今は「サンマの法則」を知ってから、休日の過ごし方も変わりました。

ちなみに本日は、

・7:00  ~ 仲間とZOOMミーティング

・10:00~ 妻とGYMでトレーニング

・13:00~ 妻と掃除、洗濯(はい、家事得意です笑)

そしてこれからは妻が予約してくれた店へ夜飯食べ行ってきます。

このように、

今日をデザインし、自分が「こうしたい!」と予定した、充実した休日を過ごしています。

充実した休日を過ごせるようになったポイントは

「サンマ=3間(ま)の法則」です。

私は、平日とか休日といった区分に関係なく、「やりたい!」「手にしたい!」ことを

毎日、手帳(秘密のノート)に予定として書いてます。

そして手帳に書いた予定は 「サンマ=3間」が明確なっています。

書いた予定が実行出来るか/出来ないかの違いは「サンマ=3間の法則」

①人「間」

②時「間」

③空「間」(場所)

が明確であるか/明確でないかによって決まります。

「なんだ当たり前じゃないか」と思ったあなた!

私もそうでした笑

それくらい当たり前でシンプル、しかし強力なこの法則。

いま一度、ご自分の出来た予定・出来なかった予定を振り返ってみてください。

そのスケジュールは

①人「間」=誰と行うかが明確ですか?

②時「間」=何時から何時まで行うかが明確ですか?

③空「間」(場所)=どこで行うかが明確ですか?

「サンマ=3間」が明確であれば、その予定は確実に実施出来ます。

「サンマ=3間」を明確にして、毎日1つでも、2つでも自分で「やりたい!」と決めたことを、やれた!という最高の自由を感じていきましょう!

これからもこのブログで私の日々の学び・気付き・感じたことを更新していきます。

 

 

【お知らせ】

メルマガ登録はこちら!

本業と副業の両輪で成果を出す!
そんな最幸の働き方=ハイブリッドワーク
を実現するための無料メール講座です。

ハイブリッドワークを実現させるための
「考え方」や「視点」、講座や説明会情報など
あなたの背中を押す情報をお届けしています。

こちらのURLがメルマガの登録フォームです。

メルマガ登録フォーム
お名前  *
 例)桜木 花道
メールアドレス  *
 ※半角英数字