あなたはどんな「前提」ですか? ~前提編その②~

あなたはどんな「前提」ですか? ~前提編その②~

前回の続きで「前提」について書きます。

ちなみに前回の記事はこちら!沢山の反響をいただきました!

あなたはどんな「前提」ですか? ~前提編その①~

 

先日、車の中でラジオを聞いていました。

ゲストは性格リフォーム・心理カウンセラーの心屋仁之助さん。

軽快なトークが続きますが、一番興味深かったのが

「人生のターニングポイントは?」という質問に対して

「断食です!」と答えたところでした。

ラジオで話していた「断食」のエピソードと同じ内容のことが、こちらのインタビュー記事に書かれていました(https://honcierge.jp/articles/interview/307

↓ 以下、抜粋 ↓

・・・・

2011年に断食に行ったんです。当時、僕は今より10キロ太っていて、数日間食事を食べないなんて絶対嫌だったんですけど、友達が予約をとってきよって。行ったら、死ぬほど苦しかったの。

もうね、頭痛いし、力出ないし、動けないし、重度の風邪をひいたみたいだったの。

もうだめだ、もうだめだって思っていたら、あることに気づいたんですよ。

当時はすごくご飯が食べたかったのだけれど、それは体が脂肪を減らしたくなかったから。でも、脳が食べろと指令を出しているのに食べなかったら、体に蓄えた脂肪を使うようになって痩せ始めたの。

その体験をした時に、思ったわけよ。

ちょっと待てよ。自分には魅力が「ない」、人気が「ない」と、一生懸命集客をしたり、全国津々浦々出向いてセミナーやカウンセリングをしたりと、お客さんに媚を売って仕事をしてきたけど、もしかして「ある」んじゃないかと。

体に脂肪が「あった」のに、「ない」とカン違いしていたように。

それ以来、地方でやっていた仕事を全部やめて、自宅がある京都に引きこもったんですよ。東京や大阪での大型セミナーもやめちゃったから、収入が1/3ぐらいになる覚悟だったんやけど、でもフタを開けてみたら、逆に全国から京都へお客さんが来てくれるようになって売上も数倍になったんです。

そこで、自分の大前提がひっくり返ったんですよ。

僕は今までの人生の大前提が、自分は魅力がない、能力がない、人気がない「ないない尽くし」だと思い込んでいた。人気がないから楽しいことをして人を集めよう、能力がないから頑張って能力を上げよう、魅力がないから何か素晴らしい物を提供することでやっと人に認めてもらえる。自分はダメな人間だから、頑張らないと人には受け入れてもらえないという大前提があったの。

ところが、僕は魅力があるんだから、そんなに頑張らなくてもいいんだって自分の前提をひっくり返したら、お客さんがいっぱい来てくれるようになった。

だから、「何をしたか」より、「自分への意識」がひっくり返らないことには、人生って変わらないのよね。

・・・・

さて、今回のポイントを私なりにまとめると

・以前は、

A:自分のことをダメな人間と思っている「前提」があった

それが断食をきっかけに、

・以後は、

B:自分は素晴らしい人間と思っている「前提」にひっくり返した

・成果は、

お客さんがいっぱい来てくれるようになって売上が数倍になった!

 

つまり、

自分がどんな「前提」でいるかによって人生が180度変わる!

ラジオ番組のインタビューを聞いて、そんな気付きがありました。

 

< 「前提」をテーマに続きを書いてます、こちらもどうぞ! >

あなたはどんな「前提」ですか? ~前提編その③~

 

 

【お知らせ】

メルマガ登録はこちら!

本業と副業の両輪で成果を出す!
そんな最幸の働き方=ハイブリッドワーク
を実現するための無料メール講座です。

ハイブリッドワークを実現させるための
「考え方」や「視点」、講座や説明会情報など
あなたの背中を押す情報をお届けしています。

こちらのURLがメルマガの登録フォームです。

メルマガ登録フォーム
お名前  *
 例)桜木 花道
メールアドレス  *
 ※半角英数字