失敗は協力者

失敗は協力者

今回は私がとても尊敬している得意先の社長が、ミーティング冒頭の挨拶で話してくれた一節を紹介します。

題名がとても印象的で私の中でピンッ!とくるものがありました。

「失敗は協力者」 ※引用元:戦わない経営 浜口隆則(著)かんき出版

・・・雪が降っても自分の責任。

そう考えるようになると、その日から失敗だらけになった。

目覚まし時計が鳴らなくても、電車が遅れても、自分の責任。

だから、失敗だらけになる。

そうなると、考えるようになる。失敗しないためには、どうすればいいのか?真剣に考えるようになる。

そして、それを実行するようになる。

目覚まし時計を2個買う、電車は1本前の電車に乗る。

だから、どんどん良くなっていく。それが結果。

失敗は結果じゃない。

成功の反対が失敗と考える人が多いけど、

成功の反対は何もしないこと。

失敗は「成功」と「何もしないこと」の間にある。

そして、失敗はいつも教えてくれている。

より良くなるために、教えてくれている。

そう考えれば、失敗は力強い協力者。・・・

 

なぜ?この挨拶にピンッ!とくるものがあったのか。

以前の自分なら、、、

「そうだよな、失敗だらけでもいいや!どんどん行動していこう」なんて気持ちを新たにして、実際には同じ行動と同じ失敗を繰り返すだけでした。

でも今は違います。

文章の中にもあるように「・・・そうなると、考えるようになる。失敗しないためには、どうすればいいのか?真剣に考えるようになる。そして、それを実行するようになる。」

そうです、秘密のノートを使うだけで

事実をもとに「考える」、そして考えたことを「実行する」

が出来ています。

だから失敗を繰り返すことなく、一歩一歩目標達成へと確実に進んでいくことが出来ています。

そして失敗は自分の目標への「力強い協力者」だということが、本当の意味で自分事となっています。

そんな自分になっているからこそ、冒頭の挨拶内容にピンッ!と反応出来たのだと思います。

 

あなたは心の底から「失敗は協力者」だと感じていますか?

失敗を力強い協力者に出来ていますか?

これからもこのブログで私の日々の学び・気付き・感じたことを更新していきます。

 

 

【お知らせ】

メルマガ登録はこちら!

本業と副業の両輪で成果を出す!
そんな最幸の働き方=ハイブリッドワーク
を実現するための無料メール講座です。

ハイブリッドワークを実現させるための
「考え方」や「視点」、講座や説明会情報など
あなたの背中を押す情報をお届けしています。

こちらのURLがメルマガの登録フォームです。

メルマガ登録フォーム
お名前  *
 例)桜木 花道
メールアドレス  *
 ※半角英数字