あなたはどんな「前提」ですか? ~前提編その①~

あなたはどんな「前提」ですか? ~前提編その①~

先日は参加しているサッカーチームの試合でした。

右足太ももを肉離れして以来の久しぶりの試合、後半からの出場でしたが次の日は全身筋肉痛です(笑)

実は私、小学生は地元サッカークラブチームから始まり、中学・高校・大学とずっと体育会でサッカーを続けてきました。今は会社員として転勤も多いことから会社の同僚とフットサルを楽しんだり、土地土地のサッカーチームに混ぜてもらいサッカーを楽しんでいます。

 

ところで、先日の試合の前にハッ!と気付いたことがあります。

それが今回の題名にも書いた「前提」についてです。

 

結論から言います、

自分が持っている「前提」で思考・行動の全てが変わる!

先日のサッカーの場合でいうとAとB、2つの「前提」が見えてきました。

A:趣味でサッカーをやっている人

⇒「勝っても負けても楽しむこと」を前提に、日常生活を豊かにするために空いた時間で競技をする

B:アスリートとしてサッカーに取り組んでいる人

⇒「勝つこと」を前提に、目的を持ってその競技を続けている

 

そして自分達のチーム、相手チーム、その他チーム、そこでプレーする各選手達・・・

各々の中でA・Bのどちらの前提でサッカーに取り組んでいるかによって、

集合時間・声の掛け方・試合までの時間の使い方・試合でのパフォーマンス・試合後のストレッチ、、、など全ての思考・行動が「前提」に沿うよう発揮されているのを感じました。

私は、先にも書いたようにA:趣味でサッカーをやったことも、B:アスリートとしてサッカーに取り組んだことも、両方を経験しています。だからこそA・Bどちらの「前提」でサッカーに取り組んでいるかが思考でも行動でもよく分かります。そして「前提」が違うだけで意識的にせよ、無意識的にせよ、全ての思考・行動がその「前提」に沿うように決まってくる。

自分がどんな「前提」で取り組むかによって、発揮されることがほぼ自然に決まっている。

そんな気付きがありました。

 

< 「前提」をテーマに続きを書いてます、こちらもどうぞ! >

あなたはどんな「前提」ですか? ~前提編その②~

あなたはどんな「前提」ですか? ~前提編その③~

 

 

【お知らせ】

メルマガ登録はこちら!

本業と副業の両輪で成果を出す!
そんな最幸の働き方=ハイブリッドワーク
を実現するための無料メール講座です。

ハイブリッドワークを実現させるための
「考え方」や「視点」、講座や説明会情報など
あなたの背中を押す情報をお届けしています。

こちらのURLがメルマガの登録フォームです。

メルマガ登録フォーム
お名前  *
 例)桜木 花道
メールアドレス  *
 ※半角英数字